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[23] 第四回試作案ご意見スレッド
日時: 2015/07/05 20:43
名前: あさって◆.MUYQL2tMs ID:pGD8hKl2

バクトラブルの連絡や第四回試作のご意見調整、追加要素の提案(追加要素の提案はほとんど実現しません)
新資源や新バロメーターを増やす調整は稼働前しかできないので早めのスレッド化です。
第四回試作↓
http://asate.sakuratan.com/th4/hako-main.cgi

第三回から第四回試作の変更点

同盟の拒否設定追加
専門工場を数値指定から個別コマンド化
石油と燃料が混乱するので硝石に変更
荒地油田→硝石鉱床。
荒地油田から変更した硝石鉱床は周囲爆破なし化。枯渇率増。
銀のボーキサイト化
鋳造の廃止
石油廃止分に精製工場で食料の燃料化追加
海上油田が追加
アイコンを追加
防波堤を追加

その他いろいろ調整中
メンテ

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海戦要素楽しめるのいつになるでしょうか。 ( No.32 )
日時: 2015/07/18 22:24
名前: 荒神小夜◆5DGv1om.Dw ID:22RNofJs

海戦版なんですが、海戦要素楽しめるようになるまで時間かかりすぎだと思います。
私の島は160ターンほど経過していますが、やっと軍備増強で怪獣対策が始まった程度です。
怪獣対策で人口が増やせないことが原因だと思います。
ということで、以下のような案を提案します。
1.怪獣出現形式を見直す
人口が20万〜30万の間は怪獣は都市ではなく、海上に出現する。
各島はこれを戦艦で撃退することを一つの目標とする。
また、怪獣討伐で最初の数体の間は報酬を出す。
2.初期港を1つ用意する
現在のバランスでは港を開発できるのがかなり先になってしまい、海戦要素が発生するまで時間がかかりすぎている。
港が1つあれば、そこを拠点にできるのではないか。
3.船の鹵獲
船籍不明の船は鹵獲できるようにする。
方法はお任せ。
メンテ
お返事 雑になってきてるw ( No.33 )
日時: 2015/07/19 00:10
名前: あさって◆.MUYQL2tMs ID:YedRgyKo

23.怪獣崇拝教
要望が多ければ検討。実行。

24.怪獣捕獲関連
どう処理していいのか思いつきません。正直かなり過酷なので。無理だと思います。
いのら進化論シリーズの亜種ですかね。

25.海戦関連
試作ですので。いきなりマッチしたゲームバランスはなかなか調整が厳しいのです。

26.海戦版は怪獣は街に出現しません。
怪獣は海に出現してから、陸に上陸します。怪獣は上陸せずに海を泳ぎまわることがあります。

27.港
これは直ちにできます。現状した方がいいですね。

28.船の鹵獲
要望が多ければ検討。難しいのあんまり。
メンテ
一方で、要望内容もどんどん難しくなっている ( No.34 )
日時: 2015/07/19 00:57
名前: 荒神小夜◆5DGv1om.Dw ID:.aGFd/Rw

捕獲って思ったより難しいんですね。
船の鹵獲は、船のオーナー情報書き換えでできたりしません?

あと、島と島の国境あたりに所属未定の山でもあれば面白いかなと。
海上の資源エリア周辺で領有権争いできたら楽しそうなので。
(また戦争の火種を望むの巻)
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国境島に賛成 ( No.35 )
日時: 2015/07/19 01:14
名前: 羽生沢 ID:CoVWUD/k

国境島は面白そうですね
揚陸艦(占領用・戦闘力高い)
漁船(食料を少し得られる)
漁船に偽装した工作員輸送艦(占領用・見た目は漁船と一緒だが食料を得られない)
巡視艇(駆逐艦より弱いが低コストで高速)
なんかを追加して欲しいです
メンテ
( No.36 )
日時: 2015/07/19 12:37
名前: lld ID:wsXOkI7o

耐震指導庁:村発生率と人口増加率が下がるが、これを建てると発生した村、及び村→町、町→都市に成長した人口hexは自動的に耐震化される
資源消費量は要調整
メンテ
追記 ( No.37 )
日時: 2015/07/20 09:39
名前: lld◆wIGwbeMIJg ID:d1W7YjAw

地味ですけど、諸島の状況のところに全島の農場、工場、市場規模も乗っけてほしいです。
メンテ
再び大仏建造の機運が高まる。 ( No.38 )
日時: 2015/07/20 10:17
名前: 荒神小夜◆5DGv1om.Dw ID:UC9AKeqw

資金を無駄に使うけと、PTSへのボーナスが大きい地形が欲しいです。
資金が余っている島が資金を無駄遣いできるように。
美術館とか、それっぽいかな?


おそらく、これが大仏になるところだったんでしょうね。
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宗教と象徴的建造物について ( No.39 )
日時: 2015/07/22 10:56
名前: 羽生沢 ID:RlkwEISE

大仏を含めて、記念碑設置を追加して欲しいですね。
その代わり、宗教要素は無くていい気がしてきました。記念碑に宗教施設を追加するなどの方が良いと思います。(効果は暴動発生率の低下のみ)
あと、AOEの「民族の象徴」のような、莫大なコスト(資金1000単位+建材100単位)で建造して一定期間(20ターンくらい)守り抜くと勝利する象徴的建造物が欲しいです。同盟の盟主の場合は、5倍のコストで同盟全体を勝利させる象徴的建造物も作れるとか。あと、半分のコストで象徴的建造物に偽装したハリボテが作れると戦略の幅も広がるかと。
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首都の案 ( No.40 )
日時: 2015/07/22 18:42
名前: 荒神小夜◆5DGv1om.Dw ID:fV6fleCQ

首都の案
人口収容量10万人
首都は1つのみ。
首都の人口が10万人であれば、ボーナスを受けることが出来る。

ボーナスですが、隣接する地形に何かする感じかなと。
人口を2倍で計算したりとか、施設規模を2倍で計算したり。
ミサイル発射時の誤差が減ったり、鉱山でクソ採掘を引く確率が減ったり。
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災害の考察 ( No.41 )
日時: 2015/07/26 11:58
名前: 荒神小夜◆5DGv1om.Dw ID:4aR5LFcQ


暴動
失業率に応じて暴動発生値が蓄積し一定値を超えたら暴動
早期に失業対策を取れば暴動は抑えられるという形になると思います。
失業率10%以上の時に蓄積される。そうでない場合、0に戻る。
実際に暴動が発生するのは失業率30%以上かつ暴動蓄積値が一定値を超えた時。

現状暴動が起こるパターンは突然の災害で労働施設が破壊された直後というのが多いと思いましたので。

地震
施設の規模を半分にする災害にしてみる。
1万人規模の都市が一発で壊滅するのがつらいという意見が多いと思いましたので。

現状地震は誘致活動で人口を増やせばほぼ無力化されます。
しかし、誘致活動を行う余裕がない序盤・中盤の島にとっては被害が大きいのが不評の原因だと思います。
また、整地して村が発生するまでの時間が長いのも実際より被害が大きく感じる要因だと思います。

津波は現状でも問題ないと思います。
解説ページに「2マス以上の海系地形の隣接」という情報があれば、十分対処できますし。
あとは初期地形次第という部分だと思います。
メンテ

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