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設定一覧


管理設定

新しい国は 管理人以外も探せる

自動重複登録チェックをするか? しない

「管理人あずかり」でも最初のコマンドが「島の放棄」なら死滅処理をするか? しない

「管理人あずかり」の島への攻撃(怪獣派遣・ミサイル攻撃)を許可するか? しない

基本設定

国の最大数 75
国の大きさ 15x15
コマンド入力限界数 30
1ターンが何秒か 21600秒 ( 6時間 )
1回の更新で何ターン進めるか 1ターン
ゲーム終了ターン数 0ターン
順位のもとになる要素 ポイント

「資金繰り」での収入 10億円

新規登録された国のコマンド規制期間 100ターン
放棄コマンド自動入力ターン数 100ターン

ローカル掲示板の表示行数 20
ローカル掲示板の保存行数 200
ローカル掲示板への匿名発言を許可するか? しない
ローカル掲示板に発言者の名前を表示するか? する
ローカル掲示板でオートリンクを使用するか? しない(マーク )
他国のローカル掲示板に発言するための費用  公開 0億円 極秘 1億円


名前変更のコスト 50億円
木の1万本当たりの木材換算量 6万本
1ターンで増える木の本数(森1Hexあたり) 1万本
人口1万人あたりの食料消費量 0.5x1万t
怪獣の数の単位 

海上油田発見確率 (掘削数量)%
海上油田枯渇確率 1%
海上油田収入 ランダム収入 (燃料:1万gal〜500万gal)

難易度調整(食料・紙幣の収入倍率:通常レートに対する倍率) 1倍

友好国設定

「友好国」に指定した島は自国が課す貿易時の関税が免除され輸送費もかかりません。
ただし、友好国指定数には制限があり、自国の関税収入もなくなるので、指定する島は慎重に選びましょう。
コマンド入力の際は友好国にしたいあるいは友好国をやめたい島を「目標の島」で選び「友好国設定・解除」を入力することで、ターン更新時に設定・解除ができます。

友好国設定を使うか? 使う
友好国設定可能最大数 5国

宣戦布告システム

「宣戦布告」「停戦交渉」コマンドを使うか? 使う
 ※形式的なもので攻撃制限はありません。「宣戦布告」なしで奇襲可能です。

同盟システム

「同盟」は機能的に形式的なものです。

同盟の作成を許可するか? する
ひとつの同盟にしか加盟できないようにするか? しない
 ※この設定にかかわらず盟主はひとつの同盟にしか加盟できません!
盟主島消滅時に同盟を自動的に解散するか? する
1つの同盟への加盟可能最大国数 無制限
同盟にかかる費用 結成・変更 0億円 / 維持費 0億円

地形・コマンド設定

一般地形
地形名称
浅瀬
荒地
荒地(着弾点)
平地
農場
工場
市場
海上油田
硝石採掘場
ハリボテ
防衛施設
偽装防衛施設
ミサイル基地
偽装ミサイル基地
防波堤
軍事工場
建材工場
精製工場
採石場
鉄鋼山
炭鉱
ウラン鉱山
ボーキサイト鉱床
教皇領
聖都
神都
都市系
地形名称
都市
大都市
記念碑
地形名称
平和祈念堂
スペースシャトル
革命記念碑
大型大陸間弾道弾
アップル
ピラミッド
魔石
モノリス
いのらの碑
怪獣
地形名称
生体熱核反応炉実験獣
ベビーほもら
いのら
サンジラ
サンジラ(硬化)
レッドいのら
ダークいのら
いのらゴースト
クジラ
クジラ(硬化)
キングいのら
ゴッドいのら

防波堤を使うか? 使う
 防波堤保有可能数 1

国の最外周を埋め立て不可にするか? しない

国の面積を統一するか? する

陸地総数 30浅瀬の数
平地の数荒地の数森の数 (木の数)町の数 (人口)山の数基地の数
1484 (5万本)2 (5万人)2016


都市系設定

都市系 人口の増加幅 難民
受け
入れ
上限
食料
不足の
人口
減少値
名称 規模 通常誘致
10万人30万人 50万人-30万人
30万人以上10万人30万人 50万人-30万人
都市 100万人以上20万人 50万人-30万人
大都市 150万人以上20万人 -30万人

人口の最大値 250万人
難民の平地への受け入れ上限 10万人(受け入れ時のロス 5万人
村の発生率 20%
ミサイル攻撃命中時、一撃で荒れ地にならず都市ランクが下がるようにするか? しない
 ※ ランク2まで(村・町)は一撃で破壊されます。また、破壊力に応じてランクが下がります。
居住区にミサイル攻撃命中時、金塊が攻撃側に+10、壊滅側は-10となり移動する。
 ※ ST効果のあるミサイルでは金塊移動は発生しない。
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防衛施設

防衛施設の保有可能最大数 無制限
防衛施設の耐久力設定? 最大5までアップ(自爆は数量「99」を指定して追加建設) ※耐久力が5以上で強化防衛施設(防衛範囲周囲3Hex)になる

基地・ミサイル

ミサイル基地を使うか? 使う
海底基地を使うか? 使う

基地の経験値の最大値 255
ミサイル基地のレベル 1  2  3  4  5  6  7  8 
レベルUPに必要な経験値0103060100150210255
海底基地のレベル 1  2  3  4  5 
レベルUPに必要な経験値02060120200

STミサイルを使うか? 使う

射程内に怪獣・巨大怪獣がいなければ、ミサイルの発射を中止するか? しない
ミサイル名称 費用 砲弾費 ターン
消費
破壊力 誤差 属性
ST陸破絨毯
爆撃
硬化
無効
潜水
無効
ミサイル 10億円 10Mt ある 1 2Hex
PPミサイル 10億円 10Mt ある 1 1Hex
STミサイル 20億円 20Mt ある 1 2Hex
陸地破壊弾 80億円 80Mt ある 1 2Hex
PP陸壊弾 160億円 160Mt ある 1 1Hex
STSPPミサイル 500億円 500Mt ない 1 0Hex

貿易

ターン消費はありません。
ただし、非友好国輸送には、輸送費(2億/100単位)と相手国の指定した関税(関税率億/100単位)を輸出側が支払う必要があります。
しかし、相手から友好国指定されている場合、輸送費、関税はまったくかかりません。
非友好国輸送費
2%
※輸送数量が島の保有物資量より多い場合、島の保有物資量をすべて輸送します。

特化

農業特化基準 工業特化基準 商業特化基準 農業生産増%(100万人毎) 工業生産増%(100万人毎) 商業生産増%(100万人毎)
70% 70% 70% 2% 3% 1%
特化とは「農場」「工場」「市場」のいずれかが規定値の占有率を超えたときにつく生産ボーナスのことです。
※各専門工場は対象ではありません。

占有率の出し方は
各産業規模÷(農場規模+工場規模+市場規模)
でこれが特化基準を超えている特化判定となります。
特化されてる場合、島の人口100万人ごとに、特化した産業に、生産ボーナスがつきます。
また、このボーナスによる生産では、消費される原料は変わらないため、有利に生産ができます。

費用インフレ

資金(紙幣)が過剰に供給蓄積されている場合、(紙幣合計-商品合計)/1000(%)、コマンドの紙幣コストに増加されます。
つまり、資金(紙幣)が過剰に供給され蓄積されている場合、コマンドの費用が増えます。

宗教都市

「教会都市」「イスラーム都市」「神社街」は人口と宗教人口がカウントされます。
もし、どの宗教かの人口が1人以上の場合、市場からの紙幣収入、貿易による送金収入の一定率が喜捨され、収入が減ります。功徳をつもう。
その後、次のターンに、集められた喜捨紙幣は一定率増やされて、各宗教の全体に対する人口規模にしたがい、再分配されます。
宗教都市は人口カウントに入り、人口規模が大きければ大きな喜捨収入が見込め、自島の宗教人口を拡大させながら、他島に布教と拡大をすると得なシステムです。

キリスト教喜捨率 イスラム教喜捨率 神道喜捨率 キリスト教収集金増%(1ターン毎) イスラム教収集金増%(1ターン毎) 神道収集金増%(1ターン毎)
10% 10% 10% 3% 3% 3%

災害

地震 津波 台風 隕石 巨大隕石 噴火 火災 埋蔵金 商業不況 工業不況 落盤 失業暴動 地盤沈下
基準失業率 ボーダー人口 初期開発可能面積 開発可能面積を超えた場合の確率
1.4% 0.1% 1% 0.5% 0% 0.2% 1% 1% 0〜2% 0〜2% 0.5% 30% 1000万人 100Hex 0.1%
開発可能面積は怪獣討伐数とともに増える。



怪獣

怪獣は街系地形に出現し、陸上を移動します。

単位面積あたりの怪獣出現率 0.01%
怪獣派遣を使うか? 使う
ST怪獣派遣を使うか? 使わない
怪獣 怪獣
出現人口
(比率)
派遣費用
ST費用
建材費用 派遣
番号
体力 経験値 残骸の値段 能力
min max 足が速い 乱数移動 ランダム硬化 先行移動 目標索敵 移動操縦 攻撃能力 絨毯爆撃
生体熱核反応炉実験獣
(0)
3000億円
1500万t 0 2 2 5 0億円相当
ベビーほもら 2000万人
(1)
2000億円
1000万t 1 1 1 5 200億円相当
いのら 3000万人
(1)
2500億円
1250万t 2 1 2 5 400億円相当
サンジラ 3500万人
(1)
4000億円
2000万t 3 1 2 7 500億円相当
レッドいのら 4000万人
(1)
3800億円
1900万t 4 3 4 12 1000億円相当
ダークいのら 5000万人
(1)
4000億円
2000万t 5 2 3 12 800億円相当
いのらゴースト 6000万人
(1)
5000億円
2500万t 6 1 3 10 300億円相当
クジラ 7000万人
(1)
6000億円
3000万t 7 3 4 20 1500億円相当
キングいのら 8000万人
(1)
5000億円
2500万t 8 4 5 30 2000億円相当
ゴッドいのら 9000万人
(1)
8000億円
4000万t 9 3 6 40 2500億円相当

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記念碑

記念碑
平和祈念堂
スペースシャトル
革命記念碑
大型大陸間弾道弾
アップル
ピラミッド
魔石
モノリス
いのらの碑
記念碑発射を使うか? 使う

ターン杯・各賞

ターン杯を何ターン毎に出すか 100ターン
受賞条件賞金額
ターン杯ターン杯判定時(100ターンごと)島ランク第1位100億円
繁栄賞人口3,000万人以上100億円
超繁栄賞人口5,000万人以上100億円
究極繁栄賞人口10,000万人以上100億円
平和賞救出した難民(1ターン)200万人以上0億円
超平和賞救出した難民(1ターン)500万人以上0億円
究極平和賞救出した難民(1ターン)800万人以上0億円
災難賞消失した人口(1ターン)500万人以上100億円
超災難賞消失した人口(1ターン)1,000万人以上200億円
究極災難賞消失した人口(1ターン)2,000万人以上300億円
救国勲章貢献度50,000以上0億円
優等救国勲章貢献度200,000以上0億円
突撃勲章破壊した防衛施設の数10基以上0億円
優等突撃勲章破壊した防衛施設の数20基以上0億円
騎士勲章破壊したミサイル基地の数10基以上0億円
優等騎士勲章破壊したミサイル基地の数20基以上0億円
遊撃勲章発射した弾数200発以上0億円
優等遊撃勲章発射した弾数500発以上0億円
十字勲章救出した難民の合計人口1,000万人以上0億円
優等十字勲章救出した難民の合計人口2,000万人以上0億円
討伐賞怪獣退治数10匹以上100億円
超討伐賞怪獣退治数25匹以上100億円
究極討伐賞怪獣退治数50匹以上100億円
食料賞食料959,999万t以上0億円
紙幣賞紙幣95,999億円以上0億円
商品賞商品95,999億円相当以上0億円
建材賞建材95,999万t以上0億円
砲弾賞砲弾95,999Mt以上0億円
酒好き賞959,999gal以上0億円
燃料賞燃料959,999万gal以上0億円

コマンド一覧

コマンド一覧   ターンを消費する ターンを消費しない
内政(開発)系
整地 荒地、建物系を平地にします。
高速整地 ターン消費なしの整地。1ターンにたくさんやるほどそのターン地震発生率が上昇
埋め立て 海→浅瀬→荒地。陸の周囲のみ可能
高速埋め立て ターン消費なしの埋め立て。1ターンにたくさんやるほどそのターン津波発生率が上昇
掘削 土地を掘削し、山→荒地・平地→浅瀬などにする。海で数量指定すると海上油田探し。
高速掘削 ターン消費名無しの掘削。山→荒地・平地→浅瀬などにする。海で数量指定すると海上油田探し。
伐採 森で実行すると平地に変化し木材を得る。
植林 平地、町系で実行可能。
鉱脈探査 <山>で鉱脈を調査する <数量注意>41-45炭鉱 30-39採石 20-29鉄 10-19ボーキ 0-9ウラン
鉱山採掘 指定鉱山の埋蔵量を乱数に応じて入手
内政(建設)系
農場整備 食糧源となる施設。(重ねると増設)
工場建設 商品生産をする施設。(重ねると増設)
市場整備 商品を紙幣化する施設(重ねると増設)
軍事工場建設 硝石から弾薬、弾薬と鋼鉄から砲弾を作る施設
硝石採掘場整備 弾薬の原料である硝石鉱床を<荒地>で整備
耐震化 建物を耐震化し地震での一撃壊滅を防ぐ
記念碑建造 島のシンボル
防波堤設置 周囲2Hexを津波の被害からまもる。
鉱山Lv上げ 鉱山のレベルを上げ埋蔵量を増やす
建材工場建設 鉄または石材から建材を作る施設を整備
精製工場建設 食料から燃料または酒を作る施設を整備
教皇領整備 キリスト教の宗教都市を整備する(50万以下のとき重ねると増設+50万人)
聖都整備 イスラム教の宗教都市を整備する(50万以下のとき重ねると増設+50万人)
神都整備 神道の宗教都市を整備する(50万以下のとき重ねると増設+50万人)
外交系
友好国に設定・解除 設定した島を友好国に設定または解除します。
宣戦布告 指定した島を交戦国に指定する
停戦打診 交戦状態を解除する。相手の合意が必要
市場介入 紙幣1000億以上保有している島に対して市場介入を仕掛け、目標の島から1000億を得るか自分が支払うかの乱数による運試しをする
不動産売却 地島の指定した座標の土地を指定した相手の島の「荒地・平地」のどこかランダム地点に移植売却する。売却された地形は「海」になる。
金塊輸送 金(初期保有巨大ポイント)を数量指定した量、指定した島に輸送する。(輸送手数料:数量につき紙幣5)
開発可能面積売却 開発可能面積を指定した島に数量指定した面積分売却する。
内政(運営)系
資金繰り 10億円入金あり。放置ターン数増。
怪獣おびき寄せ 食料5000万tを餌に自分の島に怪獣をおびき寄せる。
誘致活動 酒50gal(人口100万人につき) 人口増加促進(各都市100万人未満で1〜30万人、100万人以上で1〜20万人増)
鉱山廃止 鉱山を山に戻す。
国の放棄 島がなくなります
アイコンの変更 数量を指定してアイコンを変更する
凍結指定 凍結するターン数を数量を指定するとその間のターン更新が停止する
関税率変更 関税率を数量で指定する。貿易相手国が非友好国の場合、輸送国は輸送量100単位につき指定数量の関税を相手国に支払う。
製造(専門)系
砲弾製造 砲弾10Mtと鉄鋼10万tから砲弾10Mt(1セット)生産する
石材から建材製造 石材10万tから建材10万t(1セット)生産する
弾薬製造 硝石50万tから弾薬10Mt(1セット)生産する
醸造 食料100万tから酒100gal(1セット)生産する
食料燃料化 食料1000万tから燃料100万gal(1セット)生産する
鉄から建材製造 鉄鋼10万tから建材20万t(1セット)生産する
軍事(攻撃)系
ミサイル発射 誤差2
PPミサイル発射 誤差1
STミサイル発射 誤差2 ログ非出力
陸地破壊弾発射 誤差2 着弾地点を水没させる
PP陸壊弾発射 誤差1 着弾地点を水没させる
STSPPミサイル発射 誤差0 次のコマンドまで実行
怪獣派遣 怪獣を出現させる。
貿易系
紙幣輸送 紙幣を数量指定した量、指定した島に輸送する。(非友好国輸送時、関税対象外、輸送費はかかる)
食料輸送
商品輸送
酒輸送
木材輸送
石材輸送
鉄鋼輸送
建材輸送
ボーキサイト輸送
硝石輸送
燃料輸送
弾薬輸送
砲弾輸送
軍事(建設)系
各種防衛施設建設 <数量注意>(0:一般) (1:偽装) (2:ハリボテ)
各種ミサイル基地建設 <数量注意>(0:一般) (1:偽装) (2:ハリボテ)
海底基地建設 海にミサイル基地を作る

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